Yoshidayo diary

日記です。

11: Game A Week「CutS」

月曜日

さて作るゲームを決めていきましょう。

f:id:zyoryzyory:20180402122527p:plain

このゲームはPlayerが瞬間移動でEnemyを回避しながら、ArrowをEnemyに打ち込んで、どんどん削っていこうという感じです。絵については…雑さとかをどんどん前に出していく感じでいきます!w

Player

  • 画面の任意の位置をタップで瞬間移動
  • ドラッグすると逆方向から弓矢が発射

Enemy

  • Playerをふわふわした感じで追いかける

GameRules

  • PlayerとEnemyがぶつかったらゲームオーバー
  • PlayerがEnemyを削りきるとステージクリア

 

火曜日

おはようございます。昨日はツイッターでこんなことを言っていました。

上記、簡単そうに見えてわりと難しかったのですが、それっぽくなりました。

f:id:zyoryzyory:20180403084536g:plain

ふむふむ、良い感じではないでしょうか。

さて、いよいよ弓を発射する実装をしていきます…!

こちらは数学的な計算が必要で、何本もチュートリアルをみてやっと理解できたかな…というくらいなのですが、一応形にすることができました。くぅ〜、うれしい。

bow from 内田吉彦 on Vimeo.

 

水曜日

絶賛改良中ですが、弓矢が良い感じになりました。そろそろゲーム性みたいなものを作り込んでいきましょうかね😁

bowArrowComplete from 内田吉彦 on Vimeo.

 

木曜日

さて、基本的な動きが完成に近いです!やったー。しかし、この先を考えていなかった…。直近の課題は、弾が敵に当たるようにすることですね😁(これってゲームになるんだろうかw)

f:id:zyoryzyory:20180406004501g:plain

金曜日

進捗ゼロ… 。

土曜日

エフェクトについて学び始めましたが、テクスチャの作成が難易度高くて手が出ず。

日曜日

はい、とりあえず時間がきたので完成です。正直、ゲーム性もなにもなくて、ただ矢を射るだけの”システム”を作っていた感が否めないのですが、一応形になったので報告です。

Cuts from 内田吉彦 on Vimeo.

ふむ…、ふつう。。。というかすみません、動画的には開始3秒で展開が終わりますw

以上を持ちまして1回目 Game A Week を完了とさせていただきます〜!

 

ところで、Game A Weekって最高の仕組みですね。自分的に超絶おもしろいアイデアでもって、1週間でゲームを作るぞ!という気持ちでやってきましたが、実際に作ってみると「げ、全然おもしろくない…。」と開始早々気付いたり、そもそも技術力の問題で実現できない機能だったりと、いろいろと現実に目を向けることができました、しかも1週間で。(できたものがやばい、ゲームですらないw)まあでも、これってスゴイことだと思います。たぶん、自分のアイデアで何か作るってことをしなかったら、ここまで自分の能力に絶望しなかっただろうし、もっとできるようになりたいって気持ちも芽生えなかったのではないですかね。これは成長にはGoodな取り組みだと思うので、これからもどんどん実践します。

 

ということで、来週というか今週は何を作りましょうかね😁