Yoshidayo diary

日記です。

12: Game A Week「Patching」

水曜日

さて今週はこちらのゲームを作っていきます。

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な、なんだこれー。って感じですよね。ということでシステムを説明します。

ゲームの仕様

  • 「|」がプレイヤー
  • プレイヤーは動き続けなければならない
  • デフォルトでは前に進んでいる
  • 矢印キーで方向を操作できる
  • プレイヤーは「---  --」の空いているところを通ることができる
  • 横棒に衝突した場合、ゲームオーバーとなる
  • 画面上部に達した時点で、結果発表の画面になり、操作をすることができなくなる
  • プレイヤーの長さが通った横幅を合計したものと同じだった場合、ゲームクリア

という感じのゲームを考えています。すでに「これでいいのか感」があるのですが、やってみないことにはわかりませんからね、とりあえず動くものを作っていきたいとおもいます。

 

木…金…飛んで

土曜日

かなり飛んでしまいましたが、進捗報告です。

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良い感じに形にはなったのではないでしょうか。ただ、何か新しいことが学べているかというとそうでもないという…。明日1日でこのゲーム(?)をどのくらい変えられるか自分のと勝負ですね。

 

日曜日

はい、とりあえず完成しました!

アイデア発案当初とは少し違った仕様になりましたが、動くものができたのでうれしいです。「Patching」というタイトルの通り、Playerが通過した場所を補修しながら進んでいくゲーム…というコンセプトで作りました。肝心なスコア表示やどうしたらゲームクリアなのかといったゲームデザインにまで気を配れなかったのが反省点です。

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やはりスクリプトって難しいワネ。(´・ω・`)