Yoshidayo diary

I choose the form of Oculus Go with Unity

Oculus Goで録画した動画ファイルをmacOSに取り込む方法

何のソフトウェアを使うのか

録画した動画ファイル、Oculus Goのギャラリーからは見れても、パソコンにどうやって取り込むんだろうと今朝まで考えてたのですが、解決したのでその方法をご紹介します、とはいっても手順は至ってシンプルです。

お使いのOSがmacOSの場合、USBケーブルで接続しただけではAndroid端末を認識してくれないので、Androidの公式が用意してくれているファイル転送ツールを使う必要があります。

Android File Transfer 

↑こちらですね、ダウンロードはすぐ終わります。

Oculus Goからファイルを転送する

インストールが終わったら、ソフトウェアを起動してUSBケーブルとOculus Goを接続します。するとファイル一覧がでるので、下の画像の階層に録画したファイルがあるかと思います。あとは煮るなり焼くなり(*´∀`)

f:id:zyoryzyory:20180704195331p:plain

録画ファイルを投稿してみた

動画はmp4形式で保存されているので、そのままTwitterなどに投稿可能です。

実際に投稿してみると

このとおり、簡単なステップで動画を転送してインターネットに公開できたので、学習した進捗などをSNSにアップしてみるのもいいですね。

簡単に使えるので試してみてはいかがでしょうか!